チルったトウフです!

チルばっかりの日常がいい!

【第5話】五線譜に豆腐がいるから、何分で刻むか考えた

f:id:Chill_Tofu:20200720223720j:plain
ー 第5話 -

今日のチルった音楽は注釈からどうぞ。*1
※この記事は約4分で読むことができます。

時代はTAB譜!五線譜はフィーリングを読み取るものだ


絹ごしトウフの『チル太』が、まだ『チル太』じゃなかった頃のはなし


それは3年前のはなしだ。

当時彼は『神風チャンプルー』リードギターだった。

そのバンドはもちろんドマイナー無名ロックバンド

ライブはがらんどうで、友達の友達の音楽好きが見に来る程度

夢と希望にあふれ、地元からの愛細々と受けたこのバンドは

無名ではあったが、毎月自主企画を行っていた。

その名も『トウフ DE ナイト』
この企画は、2年間と2か月実施され、赤字企画として

地元の居酒屋の一席を賑わす程度だった。

f:id:Chill_Tofu:20200720225810j:plain
彼らが語られたまち


楽曲のほとんどが、8分で刻むパワーコードと、

シンコペーションに頼り切ったサビで構成されており、


どの曲もお経とよばれるほどメロディーセンスに恵まれなかった。

以前のチル太は、音楽のすばらしさをスルリとかわして育った

ヘンテコロックバンドフロントマンだったのだ。

変わり始めたマイレボリューション

ボーカル)

やめない?このバンド。

いつも練習していたスタジオの近くで、びっくりドンキー

チーズINハンバーグを食べているときに発した。

マンネリ化したこのバンドの方針と楽曲は、目を当てる対象にすらないのは薄々気づいていた

ボーカル)

何より金がかかる。次世代のバンドはあらゆる原資を、

会って練習すること以外にも充ててるんだよ。

『神チャン』は、いままで作ってきた曲をただ流すだけの練習だけだ。

意味ないんじゃないか、それじゃあ。

※『神チャン』とは、もちろん『神風チャンプルー』の愛称だ。

店内はどんなに重い話をしても、決して重くならない程度のギャグテイストを

多分に備えた設備でできている。

チル太)

音楽はいつだって金がかかることだろ。原資の使い方はそれぞれだけど、

楽曲を演奏するのがバンドマンの務めであり、使命だろ。

それをないがしろにするバンドには、なりたくないね。

卓上を叩くチル太。金属が少なくてよかった。音が小さくて済むのだ。

ドラマー)

プロ目指してやってるんだ。そうじゃないなら、、、

考えるべきなんじゃないか?

言えない言葉とは、このことである。

ボーカル)

解散しよう。『神チャン』を。

※チャンプルーとは、さまざまなジャンルをごちゃまぜにしているところからきている。

※神風はノリだ。


f:id:Chill_Tofu:20200720230158p:plain
ふたりの革命家

研ぎ澄まされた4/4で聴く、ちゃんとした楽曲たち

音楽をやっていれば、必ずぶつかる壁。『ノリ』や、『グルーブ』だ。

それはいまやっているジャンルから遠いジャンルの畑にいる人から来る方が、

納得しづらく、時に音楽性を豊かにするから困ったものだ。


チル太は旅に出たのだ。音楽の大海原に1隻の小さなヨットで。


わからないことが次々に襲ってきて、いままでの自分を否定するほどの

パワーで畳みかける。何にも創造できなくなる。

時にどこに進めばいいのかわからなくなるチル太だが、

点と点が結びついた瞬間、どうでもよかった4/4に導かれたのだ。

f:id:Chill_Tofu:20200720231942p:plain
こんなにも近いのかと思う、黒船

4/4で研ぎ澄ますことができなければ、すべてが無意味だ。


少しのアタックのズレ、強弱のタイミング、また各演奏者が演じている拍の取り方によって、

一つの楽曲は複数の顔を見せるんだ。

いま、適切な刻み方は何ですか。

トウフを16分で刻む、8分で刻む。

ただ、刻み方も様々。

16分だけとってもだいぶ違う

4×4=16

細長い四角柱が16本できる切り方だ。

2×4×2=16

表面を8等分し、さらに上下に割る切り方だ。

また、縦横で切らず、斜め方向のパターンを入れたり

均等さえ選ばなければ

もっというと手でちぎっても料理に合うのが豆腐だ。


何を選んだっておいしく見繕うのが、その人の腕だ。

『夢カタチにする、そのアイディアと情熱』

何が『べし』かは人それぞれである。

【次回予告】

知られざるバンドマンの過去。チル太の神チャンは、今の音楽にどうつながっているのか!?

どうでもよい黒歴史から、明日は我が身。

変わった日常から、変わらない日常を求めるチル太の『チル』とは、なんなのか!?


www.youtube.com

*1:今日のチルった音楽はこちら!