チルったトウフです!

チルばっかりの日常がいい!

【第14話】E判定は、良い判定

f:id:Chill_Tofu:20200805155734j:plain
ー 第14話 -

今日のチルった音楽は注釈からどうぞ。*1
※この記事は約3分で読むことができます。

この物語の主人公は絹ごしトウフ『チル太』

彼の大豆畑時代は、トウフとは思えないほど華やかで、

青春ドラマをみているようなものだった。

青春を謳歌し、周りの異変に気が付き始めたのは、9月

気付くのが、、、遅すぎた。

だから、チル太は、気づくことをやめたのだ。

これが都会の青春。なんだ。

彼は気が付いた。これが、『都会なんだ』と。

大豆高校に入るまで、彼は雪国の中でも田舎のほうで育った。

『50万ドルの夜景』で知られるその街は、

『石を投げれば親戚にあたる』と言われるほど、

住んでいる人たちの距離感が近いのだ。

f:id:Chill_Tofu:20200805214001p:plain

雪国の中心地に引っ越し、晴れて『大豆高校』に入学した。

大豆高校1年生。トウフのチル太。

今の今まで、付き合いの友人。いや、親友になるとは思わなかった

人物と出会う。『エモ子』だ。

エモ子との出会いは、駅前のドーナツ屋

チル太が飲めないコーヒーを飲む二人に出会った。

それが、『エモ子』『ハチ子』だ。


ハチ子は、いわゆる美少女で、少し冷めた笑いを好んだ。

振り向いてもらうために、すべての学内行事に参加することとなった。

f:id:Chill_Tofu:20200805214557p:plain

ー そして気が付けば1年がたった -

チル太の関心は、いつのまにかハチ子から遠のき、

エモ子から紹介され、自然と仲良くなった『みつ子』と付き合うことになった。

みつ子は、隣の大豆高校より少し学力が上の高校に通う子だ。

チル太は、みつ子に見せたいがために、意味合いは変われど、

毎年すべての学内行事に全力を注ぐことになった。

f:id:Chill_Tofu:20200805215026p:plain

3年生。それは、どの学年よりも長くこの学校にいることだ。

大豆高校は、特進コースを設けていることからわかるように、

『自称進学校だった。

行事もすくなく、校則もみつ子が通う高校よりかは、はるかに厳しかった。

ー 7月 学園祭 ー

  • クラスでのグループダンス大会
  • クラスでつくる垂れ幕
  • クラスで運営する、展示・模擬店
  • 有志による、バンド大会
  • 学校の中庭で行われる、有志での3on3

ー 9月 球技大会 -

  • クラスでの各種球技の大会

すべてのコンテンツで1位になることを目指し、1年のすべてを使っていたのだ。

f:id:Chill_Tofu:20200805215725p:plain

終わらない学内行事に打ち込むチル太

チル太は、高校生活のすべてを2つの学内行事に集中した生活を送っていた。

結果として、3年間。

彼は、大豆高校の『頂き』を目指し努力したが、何一つとどかなかった。

そして、学内行事が終わったとき、ハッとさせられた。

(チル太)

おいら、、、ここ卒業したらどうするんだ?!

そう、彼は大学進学を軽んじすぎていたため、ほかと年齢は変わらなかったが

『先を見通す能力』に大きすぎるほどの差があったのだ。

学内行事が終われば、怒涛の模試RUSH!!

終わらない模試RUSH!!


彼が大学進学に目を向けた時。それは9月だ。

どの大学が自分にあっているか、偏差値として今からでも届くのか。

それすらも分からないチル太は、なんとなく友人が志望する大学を

これまた、なんとなく志望することになる。

f:id:Chill_Tofu:20200805221711p:plain

変わらないE判定と、その意味を変える『良い』判定

9月の終わりから始まった彼の受験戦争は、

かれの気持ちに比例することなく、点数は伸び悩んでいた。

なぁ、エモ子。おいら、なんとなく受かると思ってるんだよなぁ。
なんでかはわからないんだけど、
受からないビジョンが見えないんだよ。

能天気な学生だ。どこの昼下がりにもいるだろう。

でもチル太、あんたE判定でしょ??
どういう意味かわかる??
『受からないからあきらめなさい』ってことだよ。

E判定は、査定テストの点数を基準として、それを用いた場合、

合格率20%以下を指している。

でも20%ぐらいはあるんだろ??気持ちの問題じゃないか?
E判定は、『良い』判定。ってな。

このギャグを10月以降、受験が終わるまで言い続けたが、
誰一人笑ってはくれなかった。

合格を信じていたのは、『チル太だけ』だったのだ。

『次回予告』

チル太の大学進学は想像できないものだった!

だが、先にわさびさんが出ていることから、、、

おそらく進学できるのであろう!?!?

次もぜってぇみてくれよな!

youtu.be

*1:今日のチルった音楽はこちら!