チルったトウフです!

チルばっかりの日常がいい!

【第16話】天を仰ぎ、単位を欲したあの日

f:id:Chill_Tofu:20200805155821j:plain
ー 第16話 -

今日のチルった音楽は注釈からどうぞ。*1
※この記事は約3分で読むことができます。

この物語の主人公は絹ごしトウフ『チル太』

9月から始めた受験戦争を終え、追加合格『江戸』の大学に行くことになった。

ギリギリで合格したチル太の、ギリギリ大学生生活がいま、始まるっ!

『塩』+『揚げ玉』= ポテトチップス

江戸の大学に進学したチル太。

彼の大学の最寄り駅は『渋谷駅』だ。

江戸っ子と言ってはいるものの、『江戸』なのは、言葉遣いと気概だけだ。

(チル太)

ー ここが渋谷かぁ。よく聞く『109』ってなんだ?あれかっ?!

ー 目的地はわかるんだけど、これ地下か?!あーもう!

ー 人多すぎて疲れるな。せわしない人が多くて大変だな。

彼は大学生活になれるのと同時に、『江戸』になれる必要があった。

f:id:Chill_Tofu:20200809164759p:plain

渋谷の喧騒をきらい、桜ケ丘・奥渋谷をすきになる。

カツオブシ)
チル太ー。帰りにセンター街の奥にある店で飲んでかねぇか?

チル太も気づけば20歳になり、お酒がこんなにも飲むとは思っていなかった。

チル太はタッパもあり、お酒の許容量が多かったのも大きかった。
たっぱとは何? Weblio辞書

チル太)
いいけど、武士はどこいく予定のはなし?
センター街の中の飲食店はなしだぜ。うっさいし、満足できた試しがないんだよ。

カツオブシは長いので、グループ内では『武士』と呼ばれていた。

しょうゆ)
それならおれ知ってるよ!奥の串カツ屋にしようぜ!

渋谷とは思えないぐらい静かな場所で、値段もちょうどいいんだよな。

f:id:Chill_Tofu:20200809173213j:plain

チル太は大学に入ってから沖縄サークルに入ったが、3か月でやめてしまった。

辞めたあとでも、沖縄サークルで知り合った同期と行動をともにしていた。

特にしょうゆは、グルメと流行り敏感で、少しのアニメオタク。

渋谷のことと、サブカルニュースについては、彼に聞けば間違いなかった。

好きな単位を好きなぶんだけ!単位のリボ払いをしてるんだ

大学3年春。チル太は必要な単位数をざる勘定していた。

チル太)

やっぱり音楽とパソコンの授業が最高にたのしいなぁ!!

これだけ受けて大学卒業できるってんだから、大学ってちょろいなぁ!

ー 時は遡り、大学1年生 春 ー

f:id:Chill_Tofu:20200809174750p:plain

学部長)
まずは、大学入学おめでとう。晴れて大豆大学の生徒となったわけだが、

大学生活は、入って終わりではない。

君たちの本分は『勉強すること』だ。

計画的に必要な単位をとり、社会の波に少しあたってください。

社会勉強のために、バイトをするのもいいでしょう。

のめり込まないように。

ガイダンスと称した説明会は、学部長の挨拶が終わった後、配った資料に

目を通すことだけ学生たちに指示をして終了した。

ー 時はもどり -

財布をなくしたときは、たこ焼きでなぐさめてもらいねなっ。

ハンバーグ)

よぉ!久しぶりー!チル太最近何してた??

大学3年生。チル太は成人祝いでもらった財布を無くし途方に暮れていた。

元気をもらうために、ワンピースキャラのような体つきの学部の友人である

『ハンバーグ』の家にきていた。


チル太)

バーグくん久しぶり!

財布なくしちゃったんだよ、、、たこ焼きでなぐさめてくれよ、、

なぜ、たこ焼きなんだろう。

なんでも丸く収めようとしたいんだろう。

バーグくん)

おいおい。やってんなぁー!笑

ほんとは湯豆腐でなぐさめてやりたいけど、仕方ない。

たこ買っていくぞ!

その後、太いタコ足1本がなくなるまでたこ焼きを焼いて、食らった。

f:id:Chill_Tofu:20200809183548j:plain

バーグくん)

ところで、チル太は単位大丈夫そうか??

今週末までには決めなきゃダメじゃん。

バーグくんは大学進学に一度失敗し、1年浪人をしていた。

人柄もそうだが、どんなことでも建設的に考えられる男だ。


大学3年生は、取得可能になる授業が多く、より専門的な授業

積極的に取っていかないといけない学年だ。

チル太)

バーグくん、みてくれよ!

こんな感じでエクストリームに卒業する気だぜ!

f:id:Chill_Tofu:20200809184201p:plain

バーグくんは、ショックを通り越して、座っていた椅子から転げ落ちた。

単位に必要なのは、かしこさじゃない。『情報』だっ!

チル太の学力は決してよくない。だが、人間としては少し利口なほうだ。

バーグくんに見せた履修表を手元に、チル太の正面に立ち話した。

バーグくん)

チル太。卒業する気あるのか!?

お前は何学部なんだよ。『学部生としての本分』を忘れかけてるぞっ!

チル太はふと、ガイダンスのときの話しを思い出した。

バーグくん)

『64』とらなきゃいけない必須単位のうち『8』ってなんだよ!

この『PC応用』とか、『音楽の歴史から見る社会構造』とかいるか?

法学部の授業を履修しなきゃ、『法学部』として卒業できないぞ!

一瞬でフリーズドライになったチル太。

バーグくん)
たしかに大学で単位を取るということに、

勉強することは必須でしなきゃいけないことだ。

だがそれは、『頭が良いこと』とイコールじゃあない!

『バーグくんの言っていることだから、、、』と受け止めようと努力した。

バーグくん

いいか、単位は情報戦だ!!

f:id:Chill_Tofu:20200810092900p:plain

すべての始まりに、また立ったんだ

大学4年、秋。

そこには、前期を終えすべての闘いに備えた男の顔があった。

男の名は『チル太』

大学3年の前期に単位行政所である『バーグくん』

指摘・指示・ありがたいお言葉をもらい、改心したおとこだ。

そして彼は新たな戦争に繰り出した。

ふと4年前の秋を思い返した。

f:id:Chill_Tofu:20200810101500p:plain

(チル太)

また、立っちまったよ、崖っぷちに。

渋谷に4年通っても、服装はださかった。

彼が秋空をみて放った言葉のダサさは『一人前』になっていた。

受験でもぎりぎりであれば、出るときもぎりぎりなのは、

誰がどう考えてもわかりやすいストーリーだ。

ここでは勝てない! 狙うは『再試』。ただそれだけだっ!

チル太は専門単位ばかり集中して取っていたが、

いままでの『能力値の足りなさ』から

シーズンで取れる単位に限界を感じていた。


そして、彼が4年後期テスト1週間前に下した決断は、

3講義中の難しい講義(単位)に集中して単位を取得し、
捨てた2講義中の1つを再試で受けるという作戦だ。

卒業しなければいけない4年生の救済措置として、

『再試』が設けられており、それを活用する選択肢しか選べなかったのだ。

f:id:Chill_Tofu:20200810094855p:plain

そしてかれは、伝説の『さすらい』になった

チル太は、朝9時に起きて作曲活動をし、12時にお昼休憩する。

18時には作曲を切り上げて、その日つくった曲のラフをiPhoneにいれ散歩する。

彼は、自称『自警団』として作曲活動し、地域の安全を守る『さすらい』になった。

大学4年の大博打は、みごと成功した。が。

就職することを途中でやめることとなった。

チル太

どこまでも崖っぷちなら、
もう一回そこに立つのがあってんのな、おいらにゃ

『次回予告』

大豆畑編、完!!

終わらない崖っぷち人生を謳歌するチル太!

冒険はいつの間にか始まっているぐらいが良いのだっ!

次回もぜってぇみてくれよなっ!

youtu.be

*1:今日のチルった音楽はこちら!