チルったトウフです!

チルばっかりの日常がいい!

【第17話】かいつまんだら馬鹿だけ残りました

f:id:Chill_Tofu:20200810173838j:plain
ー 第17話 -

今日のチルった音楽は注釈からどうぞ。*1
※この記事は約4分で読むことができます。

この物語の主人公は絹ごしトウフ『チル太』

チル太の出身地は、雪国である。

彼が育った広大な土地と、恵まれた水源によって、

将来の大豆製品たちを多く輩出している街だ。

チル太は、江戸に出てくるまで『水を買う』習慣がなかった。

水を買うって、、、どういうことだ!?

コンビニに入りますーー。飲料水みますーー。

エモ子)

あーーーあつい。うだるような暑さだ。

いままでの梅雨はどこいったってぐらいだよ。

2020年8月。梅雨はまだまだ終わらんぞ!の勢いだった気候も

急なストーリー展開により、8/1に梅雨がお帰りになった。

江戸は、平年よりも11日遅い『梅雨明け』となった
梅雨入りと梅雨明け 2020(速報値) - 日本気象協会 tenki.jp

f:id:Chill_Tofu:20200810174756p:plain

チル太)

この前、めんつゆとあったんだけど、

歩いてたら急に具合悪くなって帰ったんだよな。大丈夫かな。

めんつゆとは、ハッピーフーズで働いていたころの後輩だ。

※ハッピーフーズとは、チル太が大学生時代にアルバイトしていた寄せ鍋屋だ。
【第8話】見つめる先って届かない。だから見てるんだ - チルったトウフです!

エモ子)

なんだろうねぇ。夏バテ?エアコンのつけすぎ?かな。

そういって、駅前のローソンに入った。

f:id:Chill_Tofu:20200810174859p:plain

チル太)

今思うと汗もだいぶかいてたし、脱水症状だったのかもな。

あー。。ポカリ。。。ポカリ。。。

ふと隣をみると、透明な液体を見つめる『エモ子』

エモ子)

ポカリ甘すぎるから、私はでいいや。

怪訝な表情のチル太。

チル太)

家近いんだし、水なら家で飲めるじゃん。買うまでか??

水って神が与えてくれた自然のめぐみだろ?

エモ子)

もしかして、、、水って買わない派??

近かった距離から少し離れて

チル太)

もちろん。なんのために水道料金払ってんだよ。

そもそも、水道って水源は同じところにたどり着くんだろ??

手間賃とかはあるだろうけどさ、わざわざ外で買うもんじゃないだろ。

ローソンのエアコンは肌感19度ぐらいだ。外の気温と比べたら、じつに心地よい。

エモ子)

水道水おいしくないじゃん。あれは飲み水じゃなくて生活水だよ。

わざわざまずい水飲みたくないよ。だから買ってるよ。

f:id:Chill_Tofu:20200810175107p:plain

慌ててぐぐった。江戸の水回りについて!

チル太は想像もしていなかった。いや、できなかった。

いま飲んでいる水道水がまずいということを。

コンビニで売っている水は、海外の旅行者が買うものだと

思っていたからだ。
※えらい偏見のようだ。

(チル太)

えっと、、、『江戸』『水道水』『飲まない』っと。

んー!?!?

Googleの『O』が大名行列してやがるな。

  • カルキくさい
  • まずい
  • 集合住宅のため、貯水槽を使っていて汚い
  • 災害時の時を考え、貯水の意味も含み購入

(チル太)

これはきっと昔の話だろう。いまに続いてもんじゃあない。

江戸水のステレオタイプ、ひどすぎるぞ、、、

最近の記事に近づけば近づくほど、

水道水のレベルはあがっていることがわかった。

トウフやコメが生まれる街は水の都だろうに

チル太は絹ごしトウフだ。

豆腐が生まれるためには『おいしい水』が必須である。

自分のカラダに入れてきた水は、おいしいに決まっている。

おそるおそる、キーボードをタイプした。

(チル太)

『水』『おいしさ』『都道府県』『ランキング』っと。。。

さすがにそういうのはねえよな。

www.itmedia.co.jp

その記事は、ページ上部にランキング1位が表示されていた。

目に映った瞬間、それを理解できた。

(チル太)

お、お、おいらの育った雪国が、、、はいってねぇ。。

慌てるようにキーボードに手をやり、また検索した。

(チル太)

熊本県』『水』っと。さすがにk、、

水の国 くまもと

mizukuni.pref.kumamoto.jp

都道府県の一つを『国』と表現していた。

そして、地元である『雪国』を思い出した。

そうか、雪国は『雪』の『国』だ。水の街ではねぇ。。

そしてチル太は、気づいてしまった。

名産品にある共通点があることに。。。

『水』『米』『酒』がうまい!

(チル太)

『しろ』って熊本からでてるのか!

まぁたしかに水がうまそうなパッケージしてやがるなぁ。


(チル太)

鳥取は、砂丘だろう!むしろ水から遠い存在だろう!

このランキングもしんぴょうs、、、

tottorizumu.com

ペットボトルよりおいしい水が蛇口から出てくる

(チル太)

あーこのうさぎ!たしかに、あんがうめぇんだよな。

あんがうまい=大豆製品への信頼感

これダイジョウブ!!

(チル太)

富山は、、、いや、これは水おいしい可能性が高いな。

『魚がうまい』=『日本酒がうまい』

この理論に間違いはないはずなんだが、、、


水道水を詰めたペットボトルが、モンドセレクション8年連続金賞

www.city.toyama.toyama.jp

チル太

そっと、パソコンを閉じることにした。

『次回予告』

トウフとして立派に育ってきているチル太だが、

それは世間の知らなさ故の伸びしろだった。

世間知らずの江戸っ子チル太。まだまだ勉強が必要そうだ。

次回もぜってぇ、みてくれよなっ!

youtu.be

*1:今日のチルった音楽はこちら!