チルったトウフです!

チルばっかりの日常がいい!

【第21話】夏の魔物に甘いワナ

今週のお題「怖い話」

f:id:Chill_Tofu:20200820222711j:plain
ー 第20話 -

今日のチルった音楽は注釈からどうぞ。*1
※この記事は約3分で読むことができます。

この物語の主人公は絹ごしトウフ『チル太』

いまは大学時代からの先輩であるわさびさんと焼肉を食べている途中だ。

チル太)

わさびさん!とある映画の広告をみて、惹かれてるんです。

その映画、

『地上波でみるか、映画館でみるか』って言われたらどっちですか??

この映画で思い出される景色があんなこととは思いもしなかった。
※もちろんこの記事は、映画のレビューやおすすめではございません。

もしもは、気づいたときから永遠の課題だ。

いつ、なんどきでも物心ついたときから、何かしらに対しての後悔はつねにある。

例えば、

  • 『あの時の試合でこっちをおさえておけば。』
  • 『テスト問題で迷った挙句、回答を変えたことをやめればよかった。』
  • 『真剣だった異性との向き合い方。』

とかだ。

チル太はその瞬間で大切だと思う事に対して揺らぐことはほとんどなかった。

そう。その映画を見るまでは。

f:id:Chill_Tofu:20200821082835p:plain

見たPVの美しさを、映画館でも見たいと思ったんだ。

チル太はYouTubeから新曲情報を取り入れている。

まだまだAKBグループのランキング入りが当たり前だったころ。

突如として現れた映画広告だった。

(チル太)

まず、、、さびが良い。。。

そしてなんだ、このカメラワークは、、、、!?

こんな視点から見る事もなければ、考えたこともない!の連続だった。

そんな特徴のあるカメラワークは、胸に手を当てれば確かに存在はしていた。

こんなにも楽曲とマッチしているのか!

と思いながらわさびさんに会っていた。

わさびさん)

チル太とここ来るのひさびさだなぁ。てかきたことあったっけ??

ふと、我に返ったチル太。よくグループの話にあがる焼肉屋だったが、、、

チル太)

たしかにそうですね。わさびさんとはきたことなかったですね。

わさびさんには大学時代のバイト先でかわいがってもらっていた。

チル太の働いていた寄せ鍋屋の終了時間は25時閉店だったため、

終電の気にしない地元大学生を中心にシフトが組まれていた。

時には朝までコンビニで酒を買い、駐車場で語りあかすほどだ。

わさびさん)

ところで、最近いいきょくあったか?

わさびさんは音楽の理論を勉強しており、

より理論的に刺さる曲を探しているのだ。

時にエモいことを理論に重ねて説明してくれる便利な人でもある。

チル太)

とある映画のPVをみたんです。その曲が、、、まぁよくて。

おいら、明日にでも行こうかなって思ってるんです。

音楽先行で映画を見ることが増えたチル太。

より刺さったんだろう。積極的すぎるぐらいだ。

チル太)

わさびさん、その映画、

『地上波でみるか、映画館でみるか』って言われたらどっちですか??

まだ米津玄師がLemonやパプリカをリリースする前のはなしだ。

気づかない夢は、そのあと夢になった。

この映画は、丸くいうと『青春×タイムリープ』映画だ。

タイムリープは心を揺さぶる。

『あの頃こうしておけば、、』

『あの選択が間違いだったんだよな。』

なんてことはよくある。なきゃつまらないぐらいだ。

甘納豆)

ねぇーー!!!よかったよ、これ!!

色々な流れがあったわけで。結果3人で映画を見ることになった。

甘納豆は感動しやすい田舎むすめだ。

わさびさん)

たしかにな。ただ終わり方がむずかしかったなぁ。

このあとどっかで飲みながらはなそうぜ!

都会から少し離れた映画館からの帰路のなか。

目の前じゃなくて、目のなかに映っている景色をみていた。

それは、1年前の初夏だ。

f:id:Chill_Tofu:20200821083400p:plain

知らないオトナのたくらみ!

チル太がフリーターをしていたころ。

バイト先のなかでも仲良くしていたグループがある。

キムチ)

チルちゃん!日比谷にあるビアガーデンにいこうよ!

女の子も用意するからさ!

キムチは、チャラくてこんなにダメな男が平成にいるのかって感じのやつだ。

ネギ太)

うちのバイト先にそんないい子いたかー??

まぁいいよ。キムチとビアガーデンなんて、いいな。悪くない!

その日揃ったのは、6人。同じプロジェクトに参加している女子もいた。

ビアガーデンで知らないコミュニティの中で踊り狂ったあと

3件目の店でその出来事はおきた。

仕組まれた、王様ゲーム

揚げ子)

チル太さん!お酒結構のむんですね!

揚げ子とは、1月から始まった1年がかりのプロジェクトで

一緒になった女子大学生だ。

ビールがだいすきでがぶがぶ飲む、男勝りなところがある。

キムチ)

ここでーーー!!王様ゲームやりまーす!!!

おうおうおう。古いこと提案するんだなと思うチル太。

そもそも王様ゲームって、、、

何が楽しいんだ?と思いながら話を聞くことに。

キムチ)

用意している棒には、『王様』『番号』が書かれていますー!

王様は番号で人物を指し、命令をすることができます!

たとえば、『2番が5番と手をつなぐ。』とかだ。

チル太)

どんな悪い命令をくだしてやろうかなぁ!おまえになっ!!

完全に酔っぱらっている。

f:id:Chill_Tofu:20200820232935p:plain
当日の配席はこれだ。

戻らない時間を愁いたんじゃあない。

キムチ)

あ!おれ王様だ!!

じゃあ、『1番が4番にからあげを食べさせる!!』

なんてソフトな命令だろう。手元を見直した。3番だ。

チル太の向かい側ではなんだか、こそこそと話しながら

なんだか悔しがっている様子だ。

揚げ子)

わたし4番ですー!えーだれ、1番の人

『女子1』が1番だった。一番大きいからあげを選んで口に放り込んだ。

f:id:Chill_Tofu:20200821090502j:plain

いくつかのくだらない命令がなされたが、キムチを囲む向かい側の3人は

なにやら毎回悔しがったり、爆笑したりしている。

チル太)

おいら、全然王様になれないだが!!!

王様になりたい人の命令は、大抵たいしたことない命令だ。

揚げ子)

わたしもさっきから命令受けるばっかりで、王様したいです!!

揚げ子はなんでかわからないが、命令をひたすら受けていた。

キムチ)

だれがだれになるかはわからないからねー!!

じゃあ次いこう!そろそろハードなやつ行ってもいいんじゃないかな!

王様ゲームの寛容性はすごい。TPOをわきまえてゲームを変化させられるのだ。

f:id:Chill_Tofu:20200821083615j:plain

(チル太)

また、王様になれなかったな、、

キムチ)

あー!!!おれ王様だ!!

じゃあー5番3番が口と口でちゃんとキスする!!

おおおおおい!!!いきなりハード!だれも好き同士じゃないぞ!

手元を見たチル太。

(チル太)

うそだろ、、、3番だ。。言い出しづらいな、、、

揚げ子)

えーー!!私5番だ。。

だれですか?3番。チル太さん見せてくださいよ!

f:id:Chill_Tofu:20200821083740p:plain

終電をなんとなくわかって話す会話

慌てるように店を出る『女1』。彼女は東京駅からの終電が早いようだ。

女2)

そろそろ帰るー??私朝までいってもいいけどさ!

キムチ)

いかねーよ!ばーか!!

本物の兄弟のように、東京の夜空にじゃれあう二人。

『女2』は髪の毛をくっしゃくしゃにされていた。

女2)

わたしどうやって帰ったらいいかわからないー!!

たすけてくれー!!!

『女2』は、かなりのおバカさんだ。

揚げ子)

たぶん一緒かもしれないから、一緒にいこ!

チル太さんはどうですか??

f:id:Chill_Tofu:20200821083945j:plain

東京からの終電は経路がたくさんある。

最悪主要駅から深夜バスで帰ることもできるぐらいだ。

チル太)

そうだな。おいらもなんとなくわかっちゃいるけど

アプリで調べながらいくよ

東京駅は広い。

いつも使っている出口が違えば、使っている路線の行き方すらわからない。

揚げ子)

『女2』はこっちだよ!こっからの最終に乗ればつく!!

乗り換えたくさんあるけど、これでいけるから!

揚げ子は天真爛漫な子で、友人に対して優しい。

女2)

あー、、、帰れるかわからないけど、わがっだ!!!

見送ると0時30分すぎ。

階段を下り駅のトイレの前にいた。

チル太)

揚げ子ってどこにすんでるんだっけ?まだ間に合うの??

この時間まで東京駅にいても帰れる層は少ない。近いか、沿線が便利かだ。

揚げ子)

、、、、わたし、のがしちゃいました。

suicaで入場料を支払って、八重洲口に出た。

チル太は何回か八重洲口で朝を迎えたことがある。飲み屋でだが。

なんとなく気持ちを落ち着かせるために八重洲口から出たが

かれらはなんとなく歩き出して、飲み屋には入らなかった。

『次回予告』

どうやら彼らは仕組まれていたようです。

夏の楽しさはいろいろあり、今年は全然満喫できていないですね。

残暑つづきで大変ですが、がんばりましょう!

youtu.be

*1:今日のチルった音楽はこちら!