チルったトウフです!

チルばっかりの日常がいい!

【0と1の間】構想中の脳内しか勝たん。

f:id:Chill_Tofu:20200818182004j:plain

今日のチルった音楽は注釈からどうぞ。*1
※この記事は約3分で読むことができます。

普段書いているチル太の話とは、隣の世界線にある、ネギ太の話をしよう。

※チル太とは、絹ごし豆腐のことだ。(よかったらみてね!)

後輩の披露宴で流す余興動画を制作することとなったネギ太。

ゆっくり発音して、聞いた言葉すべてを頭に入れようとすれば

たいそうなことに聞こえるが、そうでもないはずだ。

ただ、他の友人たちよりにも負けないぐらいに誇らしいと思ってもらえるように。

そんなコンテンツをつくりたいと。

寝る前に考えれば、聞こえ以上に情熱や他感情がたくさん入る一大イベント。

それが、結婚式&披露宴である。

その情熱が『燃料』じゃないことを願う!


2020年9月。ネギ太が身を投げ出しているこの業界は、ただいま繁忙期である。

元々やっているタスクのほとんどが、成果物納品だ。

個人事業主とやっている方々も多く、どこで仕事をしても良い風潮はある。
※その分、いろんなことがゆるく、また妙にきびしかったり。一部ではヤクザ稼業ではないかと言われてたりもする苦笑

仕事は消化しても溜まるスピードのほうが速かった。

f:id:Chill_Tofu:20210408170902j:plain
仕事は減らない。それ常識。。。いやだ!

そんななかでの余興動画のはなしだ。

快諾以外ありえない!直ちに前ならえの姿勢をとったのが、つい先日である。

やりたいことより、やれることから少しずつ。

先頭立って戦うのは、ネギ太。

撮影もカット割りもセリフも。どういう編集をかけるのかも。

イメージを伝えることも。

ぜんぶ先頭に立つ、『監督』の役割である。

f:id:Chill_Tofu:20210408171045j:plain
この格好は、喜劇さっ!

当然ながら手が足りない・思考が足りない。

なので、一緒に作りたいことの主張を出しまくり、

助けてください!!精神でチームを編成した。

じゃあ、セリフ読み合わせしよっか。  (右往左往)

決められた茶番の、寒いセリフをいうこと。

それは全員が恥ずかしいことなんだろう。

ただ。ここで

セリフ作ったぼくが一番はずかしいぃー!(もじもじ)

そうやろうかと思ったが、これをやっちゃあだめだと。

あくまで『監督』だぞ。と。

奮い立たないココロに、カフェインをぶちこんで狂わせた。

f:id:Chill_Tofu:20210408171549j:plain
コーヒー中毒のかた、集合ー!!

まずはシーンの説明と、キャラクターの説明から。

どういう風にしてこのドラマ(茶番)が始まり、そして終わるのかについて、

金ない時こそ胸を張り、話した。
※どこかのラッパーの精神がいま、乗り移るっ!(苦笑)

太陽がもう『朝』じゃないよ、それ

撮影場所はなるべく絞ることにした。

理由は3つ。

  • 音声入力のしょぼさ
  • 機材の少なさ
  • 撮影内容が、【撮れ高<恥ずかしさ】になってしまう

どこまでいっても編集するのは自分なんだから、首がしまらないように。。。

と、考えながら選択肢をある程度絞っていくことにした。

『それ、編集でどうになるよね!』は、悪魔のささやき。

記事の中盤ですが、ここでメンバーのご紹介をいたします。

ネギ太

監督!!

先輩(男)

楽しいこと大好きさん。
比率の兼ね合いと、地域性を出すためにキャスティング
ギャグ○

同期(女)

新婦の親友。
メインキャストとして、セリフの数も多く設定していたが、
撮影当日に配役を変更した。(当日スピーチがあるとかなんとか)

後輩(女)

主役。
動画映えする演技派を採用!普段見せている小悪魔演技にも期待。

後輩(男)

何にも期待されていないおバカキャラさん。
キャストのあっため役に期待してキャスティグ笑

ネギ太彼女

映像アドバイザー。
普段、映像コンテンツにまみれているため、アドバイザーとして参加。
+撮影補助

現地で集まって、ガツガツ撮影していったのは以上のメンバー。

突然ぴりつく現場。そして、伝説へ・・・(嘘)

ある程度読み合わせをし、部屋の中での撮影にキリがついたため、

昼食をとることに。

動画内でのフックとして、

飲食店にいた痕跡を道具を使って残す必要があったため、

新郎新婦がよく食べに行っていたつけ麺屋にいくことになった。

ここで、だれも気にしていなかったことで問題がおきる。

撮影開始も少しだらけた+ゆっくり昼食をとりすぎた結果・・・

【太陽の出方】がかなり変化したのだ。

動画内での設定は、『朝』だ。

朝じゃなきゃ意味がない設定になっているのだ。

設定はこうだ。

結婚式当日に婚約指輪をなくした『新婦』は
地元の友人に相談することに・・・

f:id:Chill_Tofu:20210408171930j:plain

結婚式の朝にこんな大変なことがあったんです。

事件は朝なのだ。

そう、いわゆる『肝』だ。

気付けば昼すぎ。

あと2時間しないぐらいで月もばっちり見えるようになる。

そんな具合だ。

仲良しグループに、平気でカチコミ!

映像アドバイザーとして入った、ネギ太彼女。

バリキャリではなく、どちらかというとオタク気質あふれる感じ。
※イメージの対比がこれでいいのかは、さておき。

ネギ太彼女)

ねぇ。このカットいる??1ショットで十分じゃないの??

どうも、素人なもんで。。素材の撮り忘れが怖くてですねー。えい!

ネギ太彼女)

いやいや、いらんだろ。邪魔になってるしさ。

f:id:Chill_Tofu:20210408172218j:plain

あきらかにイライラし始めている。

そう。先述した『太陽』の件は、彼女以外気にしていなかったのだ。
※みんな素人から始まるんだよね。外で撮影するの恥ずかしくて楽しいっす!!

もう、このコミュニティで10年ぐらいたのしいことを共有している。

そんな中にカチコミ!!

大切なのはコンテンツだ。

誰のためなのかを言わずもがな問われた気がした。

この瞬間から背筋が伸び、演技への熱を加速させる起爆剤に。

クランクアップでーす!!!

気付いたら夜。

叫ぶなと言われている集合住宅・一人暮らし・OLの家

『クランクアップでぇーーす!!!』

使ったことない言葉を使うのは、やっぱり恥ずかしい。

これから待っているのは、そう、、編集の闇だ。

『次回予告』

わからないことだらけの撮影は無事終了!

撮れている内容が、うまくいっているのかなんてわからないよね。

自分の感覚をアウトプットすることの難しさをより考えさせられました。

トホホ

※次回こそ、オチまで説明します苦笑
www.youtube.com

*1:今日のチルった音楽はこちら!